主の権威を受けて
みことば マタイ10:5〜15
私たちの教会は伝道する教会です。イエス様が12弟子を町や村に派遣された時と同じように、現代も主は教会に必要な権威を授けてこの世に派遣されます。
1.神の福音。
 主は12弟子たちに「神の国は近づいた(7)」と伝えることを命じられました。目に見える証拠として奇跡を行う権威が与えられました(8)。主は十字架の死と復活によって、本当の福音を与えられました。
2.神への信仰。
 主は伝道旅行に最低限の物しか持つことを許されませんでした(9〜10)。神がすべてを与えてくださるからです(10)。主は今も生きておられます。主に信頼して生活して、福音を人々に伝えましょう。
3.神との平和。
 主は弟子たちを喜んで受け入れる家で、「平和」を求めるように教えられました(12)。平和とは神と人との完全な平和です。主は十字架で死なれ、信じる人に神との完全な平和を与えてくださいます。

(説教者:山本敬夫 師)