救いは今です
みことば ルカ16:19〜31
私たちはやがて死に、主の御前に立たなければなりません。いつでも御前に立てるように備えましょう。天国は地上の地位や持ち物では決定されません。
1.救いは財産によらない。
 金持ちは高慢になり、神の憐れみに無関心でした。しかし、ラザロは信仰のゆえにはアブラハムのふところに迎えられました。主は、信じる者のために天に住まいを用意しておられます。
2.救いは今である。
 富める者が暑さの中で水を求めた時、アブラハムは「・・・間には大きな淵がある」と言いました。救いは地上の生活で決まります。神は主の十字架によって救いの橋をかけてくださいました。
3.救いは御言葉による。
 金持ちだった人は、兄弟の救いのためにラザロを遣わすように願ったが、アブラハムは「・・・ラザロがよみがえっても信じないだろう」と言いました。聖書には救いに至る唯一の知恵があります。
(説教者:北尾 欣三 師)