2020-03-15

新しい人生
みことば Iペトロ2:9〜10


 聖書は、クリスチャンがイエス様によって新しい人生を歩んでいることを教えています。私たちも救われた喜びと感謝を持って、新しい人生を歩み続けましょう。
1.新しい身分。
 ペトロは「選ばれた民、王の系統を引く祭司、聖なる国民、神のもの(9)」と四つの名を紹介しています。これらは神の民の呼び名です。私たちは神の民となったことを確信しましょう。
2.新しい働き。
 かつては暗闇の中で生きる目的もわからず過ごしていました。しかし、救われた今、神の偉大な御業を人々に伝える働きが与えられました(9)。だから、生活を通してイエス様の救いの恵みを伝えましょう。

3.新しい命。
  神の憐れみを受けて(10)、罪の暗闇から光の中へと、生きる道が変えられました。私たちは神の憐れみによって永遠の命をいただきました。だから、神を愛して、きよい生涯を送りましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)