救いの完成
みことば ヨハネ19:28〜37
今日は棕櫚の聖日であり、今週は受難週です。主は十字架にかかられ「成し遂げられた」と宣言されました。これは、人の救いが完成したことを表しています。
1.神の熱心による。
 主は「渇く(28)」と言われました。これは肉体の渇き以上に、人々の救いを求める渇きであり、神の約束の成就を表しています(詩篇22:16)。主の渇きを知って、伝道する教会となりましょう。
2.神の愛による。
 主が「成し遂げられた(30)」と言われたのは、私たちの罪のさばきが全て完了したことを示しています。ここに、父なる神の最高の愛が示されています。神の愛に応える教会になりましょう。
3.神の真実による。 
 主の生涯は、「聖書の言葉が実現するため(36)」とあるように、神の救いの約束に従い、命までも捨ててくださいました。私たちも真実な神に信頼して、神のご計画に自分を捧げましょう
(説教者:山本 敬夫 師)