2020-06-07

唯一の救い主
みことば Iペトロ3:19~22


 神は人を罪の滅びから救うために、御子を十字架にかけられました。イエス・キリストだけが唯一の救い主です。私たちはイエス様を信じて救われています。
1.勝利の救い主。
 ペトロは、神に反逆させる霊に捕らわれて、主の救いを受け入れない人たちを、ノアの時代に滅んだ人たちに例えています(20)。主はその霊に、十字架による勝利を宣言されました(19)。
2.復活の救い主。
 神が用意させた箱舟に入ったノアたちだけが滅びから救われました(20)。しかし、主イエス様は死に勝利して復活されました。イエス様を救い主と信じる人は、誰でも救っていただけます (21)。
3.権威ある救い主。
 イエス様は父なる神の右の座につかれました(22)。イエス様は天使も全ての権威や力を支配下に置かれました。だからイエス様に従い、イエス様の栄光を人々に伝えましょう。主は唯一の救い主です。

(説教者:山本 敬夫 師)