だまされるな
みことば 2テサロニケ2:1〜5
警察はいろいろな詐欺に騙されないように注意を呼びかけています。聖書はキリストの再臨について「だまされてはいけません(3)」と注意しています。
1.慌てない。
 テサロニケ教会に再臨が来たと聞いて慌てる人たちがいました。偽教師は危機感や不信感をあおって、正常な判断力を失わせようとします。だから、日々主との交わりを深め、平安をいただきましょう。
2.実で見分ける。
 偽教師の特徴は、神に反抗して自分を神と宣言することです(4)。「高慢」とは自分を高くする意味で、自分の名誉や欲を満たすことに興味があります。主への献身か、自分の欲かを見分けましょう。
3.教えを思い出す。
 パウロは「…思い出しませんか(5)」と教えています。再臨と偽教師について、パウロは繰り返し教えていたことがわかります。聖霊は御言葉と説教を思い出させ、間違いから守ってくださいます。

(説教者:山本敬夫 師)