2019ー10ー20 秋の福音の集い

見えるようになる
みことば ルカ18:35~43


何故、盲人の目は開かれたのでしょうか。
1.求める方を知ることで。
 イエスが近くを通られることを知った盲人は「ダビデの子イエスよ、私を憐れんで下さい」と叫びました。ここに救い主への叫びがあります。
2.求める方法を知ることで。
 人々は叱って黙らせようとしたが、彼はますます激しく叫び続けました。救いを得るために必要な事は、求め続ける熱心です。
3.求める内容を知ることで。
 主から「何をしてほしいのか」と問われて、「見えるようになりたい」と答えました。ただ主イエスだけに出来る事を求めて、目が開かれました。そして、神を褒め称えてイエスに従った数日後、彼は十字架の目撃者となります。そこで罪人はパラダイスに招待され、救いの完成が宣言されました。私たちも、人の罪を赦すために、主イエスの命を与えるほど神が私たちを愛された事を知り、十字架を仰ぎましょう。

(説教者:船田 献一 師)