人を生かす神
みことば 一テサロニケ2:13〜16
私たちは神によって生かされています。パウロはテサロニケ教会に、神の言葉が「…あなたがたの中に現に働いている(13)」と教えました。
1.御言葉によって。
 テサロニケ教会の人たちは、福音を「神の言葉」として聞いて信じました(13)。神は真実な方であり、今も生きておられるので、神の言葉は生きて働いています。私たちも神の言葉を聞きましょう。
2.信仰によって。
 テサロニケ教会は、パウロが伝えた福音を神の言葉として信じて受け入れました。ここに信仰があります。主の十字架によって罪の赦しの確信に立つなら、主の命によって生き生きとされます。
3.教会によって。
 ユダヤ人たちの迫害は他の教会でも起こっていました。パウロは「神の諸教会に倣う者となった(14)」と教えました。私たちも教会の良い証しを聞くことによって、信仰が成長し強くされます。


(説教者:山本敬夫 師)