聖書的賢さ
みことば マタイ25:1〜13
エス様は「十人のおとめ」の例えで教えられました。ここに、油を準備した賢い人たちと、準備しなかった愚かな人たちの区別がはっきりと教えられています。
1.目的を知る。
 当時のユダヤの婚礼では、花婿が花嫁を迎えに行って、自分の家に連れてきました。それを迎えるのが娘たちの役目でした(1)。同じように、教会も使命を知って、そのために力を注ぎましょう。
2.備えをする。
 娘たちは花婿が必ず到着することを確信していました。そして、賢いおとめたちは予備の油を用意していたので(4)、花婿の到着が遅れても迎えに出られました。主の十字架の救いに明確に立ち続けましょう。
3.力を知る。
 愚かなおとめから「油を分けてください(8)」と言われたとき、賢いおとめたちは断りました。自分たちに彼女たちを助けるだけの力がないことを認めています。私たちも主に結ばれて、福音を伝えましょう。

(説教者:山本敬夫 師)