2020ー11ー01

の泉から汲む
みことば Ⅱペトロ2:17~22


 人が生きるためには水は不可欠です。しかし、偽教師たちは「干上がった泉(17)」でした。しかし、主は生ける水を私たちに与えてくださいます(ヨハネ7:37)。
1.命を与える水。
 偽教師たちは命を与えるふりをして、従う人の命を奪う「干上がった泉」です。主は、十字架の死と復活によって永遠の命を与えてくださいました。主と交わる人に命が注がれます。
2.自由を与える水。
 偽教師たちは自由を与えると約束しながら、自らは罪の奴隷です(19)。主は私たちの贖いとなって十字架で死なれ、私たちを罪の奴隷から解放し、真の自由に生きる力を与えられます。
3.勝利を与える水。
 偽教師たちは罪に打ち負かされていますが、主を深く知る人は汚れから逃れて勝利することができます(20)。信仰の戦いで魂は渇きます。だから、命の泉である主との交わりを持ちましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)