救い主の権能
みことば マタイ10:1〜4
弟子とは「教えを受ける者」で、クリスチャンはイエス様の弟子です。12弟子の選びから、イエス様が持っておられる権能を知る事ができます。
1.人を罪から解放する主。
 主は12弟子に汚れた霊に対する権能を与えられた(1)。人が平安を失っている原因は、汚れた霊に支配されて罪を犯しているからです。主は罪の解決を与える神です。
2.人に平安を与える主。
 12弟子が選ばれた目的は「汚れた霊を追い出し・・・」と書かれています。これは、人に喜びや平安を与えることです。主は、私たちに喜びや平安を与えるために、この世界に来られました。
3.祈り続ける。
 主が選ばれた人たちは、知識や理解力や才能や性格もかなり違っていました。また、徴税人と熱心党という敵対関係だった人もいました。主はどのような人も弟子に造り変えることが出来ます。

(説教者:山本敬夫 師)