再臨への備え
みことば マタイ24:29〜35
旅行をするときには準備をします。教会は主の再臨に備える必要があります。主が弟子たちに「終わりの日」の前兆について教えられたのも、備えるためでした。(33)
1.聖書的な備え。
 主は旧約聖書の預言から、世の終わりの状況を教えられました。また「わたしの言葉は決して滅びない(35)」と宣言されました。私たちは礼拝や集会や日々の生活で聖書を正しく学びましょう。
2.伝道による備え。
 人の子の兆しが天に表れる時、地上のすべての民族は悲しみます(30)。イエス様を救い主と信じなかったことを悔いて悲しむのです。主の再臨まで、聖霊の力を受けて福音を伝えましょう。
3.信仰的な備え。
 主の再臨の時、天使は主によって選ばれた人々を集めます(31)。これは教会の成長を教えています。私たちは主の十字架によって選ばれた教会なのです。信仰の目を開いて栄光の主(30)を見続けましょう。

(説教者:山本敬夫 師)