天国に入ろう
みことば マタイ22:1〜14
 人々は天国がどのような場所か知りたいと願います。イエス様は天国について、一国の王子の婚宴に例えて教えられ、そこに入る人について教えられました。
1.天国の喜び。
 天国は、王が王子のために催した婚宴に例えられています。婚宴は新郎新婦に対する祝福や喜びに満ちた楽しさで満ちています。そのように、神は喜びに満ちた天国を準備して待っておられます。
2.天国への招待。
 最初に招待された人は自分勝手な理由で出席を断り、王からの使者を辱め殺しました。そのため、王は婚宴の席がいっぱいになるように、町中の人を招きました。私たちも天国に招かれています。
3.天国のための礼服。
 王は礼服を着ていない人を追い出しました(13)。この礼服は福音です。礼服を着た人が立派に見えるように、主の十字架の血は私たちの罪を覆い隠します。福音に相応しく生活しましょう。

(説教者:山本敬夫 師)