神であるイエス
みことば マタイ14:34〜36
エス様を人と見るか、神と見るかは、その人の人生を変える大きな問題です。これまでの奇跡はイエス様が神であることを教えています。
1.全能の神。
 これまでの奇跡はイエス様が全能の神であることを示しています。ここでも、服のすそに触れるだけでも病気が癒やされました(36)。私たちを救うために、全能の神が人間となってこの世界に来られました。
2.憐れみ深い神。
 主はお疲れになっていたが、病気を癒やして欲しいと近づく人たちの願いに応えられました。人々を愛されていたからです。私たちは神から愛されているのだから、神を愛して生きましょう。
3.救い主なる神。
 主に触れた病人は全員癒やされました(36)。主は、私たちの罪という死に至る病気を癒やして救うため、十字架にかかられました。ゲネサレの人々がイエス様のことを伝えたように、福音を伝えましょう。


(説教者:山本敬夫 師)