清くされる主
みことば マタイ8:1〜4
 大切な服が汚れた時、クリーニング店に持っていく人は多いでしょう。重い皮膚病を患っている人が、イエス様のもとに来て、清くして欲しいと願いました。(2)
1.清くされることを求めた人
この人は、イエス様なら自分の病気を癒し、宗教的汚れを取り除くことができると信じました。(2)そのことは、神にしかできないことでした。イエス様を神と信じましょう。
2.汚れを負われる主
 当時、宗教的汚れを持つ人に触ることは禁じられていました。重い皮膚病患者の汚れを負われた主は、人の罪や汚れを負って十字架にかかられたのです。それは、人が罪を赦され救われるためです。
3.汚れを清められる主
 主はたちまち重い皮膚病を癒されました。(3)当時の律法では、汚れからの回復は祭司が行っていました。主は人が神のものに回復されることを願っておられます。主を救い主と信じましょう。
(説教者:山本敬夫 師)