仕え合う教会
みことば ローマ14:18
今日は教会総会です。教会総会は、教会の新年度の歩みを確認して、心を合わせて祈る時です。2017年度は仕えあう教会になるよう祈り、励みたい者です。
1.聖霊によって仕える。
 「このようにして」とは、「聖霊によって与えられる義と平和と喜び(17)」のことです。私たちは、主の十字架によって罪赦されてきよくされた確信と喜びで主に仕えましょう。
2.キリストに仕える。
 主は全ての人から仕えられるべき神でしたが、人に仕えられました(マタイ20:28)。そして、十字架の上で命を捨てられました。主によって救われたお互いは、主を愛して主に仕えましょう。
3.教会に仕える。
 ローマ教会では肉や酒が人を汚すと考える人がいました。その人たちのために、自分の権利を放棄する(21)ことは愛の実践です。その結果、教会は神と人に喜ばれるキリストの体に成長する。

(説教者:山本敬夫 師)