主は復活された
みことば マタイ28 :1〜10
今日はイースター(復活祭)です。主は十字架にかかって死なれ、三日目に復活されました。主が復活されたことで、私たちは復活の希望を持つことが出来ます。
1.天使の証言。
 主が復活された朝、天使は主の墓を封印していた大石を転がし(2)、主が復活されたことを示しました。そして墓に行った婦人たちに「あの方は・・・復活なさったのだ」と告げました。
2.空の墓。
 天使は婦人たちに「さあ、遺体が置いてあった場所を見なさい(6)」と、空の墓を示しました。墓は死者のいる場所です。その墓が空であることは「死者の中から復活された(7)」確かな証拠です。
3.婦人たちの証言。
 婦人たちは、主が復活されたことを聞いて、喜んで弟子たちの元に急ぎました。その途中で、彼女たちは復活の主に出会い、その足を抱いて礼拝しました(9)。復活の主に心からの礼拝を献げましょう。

(説教者:山本敬夫 師)