救い主が来られた
みことば マタイ4:23〜25
福音とは良い知らせという意味で、本当の救い主がこの世界に来られたとの知らせです。イエス様はガリラヤ地方で御国の福音を人々に伝えられました(23)。
1.神の全能。
 イエス様はあらゆる病気や患いを癒されました(23)。イエス様は、全能の神の支配を目で見える形で表して、ご自分が神の独り子であることを示されました。イエス様に信頼しましょう。
2.神の権威。
 イエス様は悪霊に支配されて苦しむ人を、悪霊から解放されました(24)。イエス様は悪霊を滅ぼす神の権威を持っていることがわかります。イエス様は私たちを罪の滅びから救い出すことができます。
3.神の愛。
 イエス様の時代、ユダヤ社会では病気を宗教的汚れと考え、病人に触りませんでした。イエス様はそのような人々を受け入れ癒されました。イエス様はどのような人も愛され、救ってくださいます。

(説教者:山本敬夫 師)