主は復活された
みことば マタイ28:1〜10
今日はイースター(復活祭)です。主が復活されたことを喜んで礼拝を献げましょう。復活は神がされた事実であり(6)、私たちの希望です。
1.確信の時。
 主が十字架で死なれて三日目の早朝、マリアたちは墓で天使と会いました。天使は「かねて言われていたとおり、復活なさったのだ」と婦人たちに告げました(6)。主の約束を信じましょう。
2.喜びの時。
 婦人たちは主の遺体がないことに気づきました。そして、天使が伝えたように主の復活を確信しました。その結果、彼女たちの心は、悲しみから喜びに変えられました。私たちも主の復活を喜びましょう。
3.再出発の時。
 主は婦人たちに「ガリラヤへ行くように(9)」との弟子たちへのメッセージを託しました。弟子たちに再出発の機会を与えるためです。私たちは復活の主と共に生きる新しい人生が与えられました。

(説教者:山本 敬夫 師)