誘惑に勝利する
みことば マタイ4:1〜11
クリスチャンには罪の誘惑があります。サタンがイエス様を誘惑した目的は、救い主として失敗させるためでした。主は救い主として誘惑に勝利されました。
1.御言葉によって。
 自分のために神の子の力を使うようにとの誘惑に、主は「神の口から出る一つ一つの言葉で生きる(4)」と、申命記8章の御言葉で答えられました。御言葉によって生きる者になりましょう。
2.信仰によって。
 神の奇跡によって人々の注目を集める誘惑に、主は「あなたの神である主を試してはならない(7)」と、申命記6章の御言葉で答えられました。主の御言葉に信頼して、主に従いましょう。
3.礼拝によって。
 神の方法以外でこの世界を手に入れる誘惑に、主は「あなたの神である主を拝み(10)」と答えられ、十字架の道を選ばれました。早く誘惑から離れ、主だけに礼拝を献げ、主を神として生活しましょう。

(説教者:山本敬夫 師)