2019ー10ー6

神が最初
みことば 創世記1:1~3


 この世界が始まりについて知ることは重要なことです。聖書は「初めに、神は天地を創造された(1)」と、神がこの世界を創造されたと教えています。
1.初めからおられる神。
 神は永遠の昔から存在される方です。「初めに、神は…」とは、この世界は神から始まっていることを教えています。私たちもすべてを神から始めることが重要です。
2.創造主なる神。
 神は何もない空間にこの世界を創造されました。神が「光あれ」と命じられると光が出現しました。神の言葉には力があります。創造主なる神にひれ伏し、神の御言葉を受け入れましょう。
3.人を愛される神。
 神はご自分に似せて人を創造されました(1:27)。人と愛の交わりを持つためでした。神は人との愛を回復するために、救い主を与えてくださいました。神はすべての始まりです。

(説教者:山本 敬夫 師)