主が復活された喜び
みことば ヨハネ20:19〜23
ユダヤ人たちを恐れて隠れていた弟子たちの真ん中に、復活の主は現れました。弟子たちは主を見て喜びました。主は彼らに使命を与えられました。
1.新しい命。
 主は弟子たちに手と脇の傷を見せられ、復活という新しい命があることを示されました。死という最大の問題に勝利されたイエス様だから、どのような悩みや困難にも平安を与えることができます。
2.新しい力。
 弟子たちは主を見捨てて逃げましたが、主は彼らを見捨てず、「あなたがたを遣わす」と言われました。そのために、聖霊という新しい力に満たされるようにと命じられました(22)。聖霊の満たしを求めましょう。
3.新しい使命。
 主が復活されたことで、救いが確かなことが証明されました。主は弟子たちに罪を赦す権威を与えられました。それは、人々を罪の滅びから救うという新しい使命です。人々を救いに導きましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)