価値ある生き方
みことば マルコ14:3〜9
神は、私たちが生きるために必要なものを与え、人生も与えられています。マリヤがイエス様のために高価な香油を注いだことから、生き方を省みましょう。
1.主に感謝して生きる。
 マリヤは、以前イエス様に兄弟ラザロを生き返らせてもらいました。彼女はイエス様に感謝して香油を注ぎました。主は私たちのために命を捨てられました。だから、日々感謝を献げて生きましょう。
2.主の言葉を聞いて生きる。
 マリヤは主の御言葉を注意深く聞いていました(ルカ10:39)。私たちも聖書から主のご計画を教えられるなら、どのように生きるべきかを知ることができます。
3.主を愛して生きる。
彼女が献げた香油は結婚の準備のためであったと考えられています。彼女はイエス様を愛して、自分のもっとも大切な物を献げました。主の愛に応えて、主を愛して生きる教会になりましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)