神に求めよ
みことば マタイ7:7〜12
私たちは生きるために多くの物を必要として求めています。イエス様は、それらを手に入れるために神に求めよと教えられました。神に求めましょう。
1.神の約束。
 イエス様は、[求めよ、探せ、門をたたけ」と言われ、神に求めることを強調されました。その結果、神が与えてくださいます。これはイエス様の約束です。まず、必要なものを神に祈り求めましょう。
2.神の愛。
 イエス様は親が子供に良い物を与えることから(11)、神は私たちに必要な物をご存知で、良い物を与えてくださると教えられました(11)。親が子を愛する以上に、神は人を愛しています。
3.神の模範。
 人にしてもらいたいことを他の人にすること(12)は、積極的な愛の行動です。私たちが主の十字架を通して神の愛を知るなら、神と人とを心から愛して生きることができます。
(説教者:山本敬夫 師)