キリストを証しする
みことば 使徒1:6〜11
聖霊によって私たちは主の証人に造り変えられます。8節の約束は、大宣教命令を実行するための手順です。私たちも聖霊に満たされた証人になりましょう。
1.キリストの救いを証しする。
 聖霊は、聖書をとおして、主の十字架の救いを私たちに確信させます。そして、救われた喜びと神の愛に満たして、人々にイエス様を紹介する力を与えられます。 
2.キリストの復活を証しする。
 聖霊は主が復活されたことを確信させてくださいます。復活の主は昇天されて(9節)、全ての権威が与えられました。復活の力は私たちにも働いて、永遠の命の確信と、主に従う力が与えられます。

3.キリストによる希望を証しする。
 御使いは弟子たちに主の再臨を伝えました(11節)。私たちは滅び行くこの世界に希望を置くのではなく、神の御国に希望を置いて、主に自分を献げて生きましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)