救いの道は開かれた

みことば マルコ15:33〜41

私たちの救いの証拠はイエス様の十字架です。神は、私たちの罪のために愛するひとり子の命を支払ってくださり、救いの道を開かれました。
神のご計画。
 イエス様は「…なぜわたしをお見捨てになったのですか」と叫ばれました。これは聖書の預言の成就であり、主の十字架が神のご計画であったことを示しています。 
罪の赦しの宣言。 
 イエス様の叫びは、わたしたちの罪を実際に背負われた結果です。だから、イエス様を信じるわたしたちの罪は完全に赦されます。主の苦しみを知り、罪を悔い改めて生きる者となりましょう。
神との交わりの回復。 
 神殿の垂れ幕によって、神と人とは隔てられていました。神はイエス様の十字架によって、隔ての幕を裂かれました。イエス様を信じる人は神の愛の交わりの中で生きることができるのです。 
(説教者:山本 敬夫 師)