祈りによって変わる

みことば フィリピ4:1〜7

主は私たちに祈る特権を与えてくださいました。私たちが祈る時、主は私たちを変えてくださいます。パウロはフィリピ教会の問題から祈ることを教えました。
最善に変わる。 
 私たちは何でも祈ることが許されています。「何事につけ…」と教えられているとおり、神が私たちの祈りを聞いて最善を行われるので、安心して何でも祈ればよいのです。
感謝に変わる。 
 私たちが自分の問題を神に打ち明け続けると、「神が知ってくださっている」との感謝に変えられます。何よりも、イエス様の十字架の愛が私たちの心に注がれて、感謝する人に変えられます。
平安に変わる。 
 祈りの中で主と交わり、主に自分を明け渡すなら、状況が変わらなくても、主の平安が与えられます。祈りの中で主を見上げる時、私たちは不信仰な者から信仰に生きる者に変えられます。

(説教者:山本 敬夫 師)