2021ー02ー28

神を愛する
みことば Ⅰヨハネ2:15~17


 愛は交わりの中で深まり成長します。だから、私たちも神との愛の交わりの中で生きましょう。そして、永遠の御国を目指して生活しましょう。

1.神の愛に注目する。

 主は「二人の主人に仕えることはできません」(マタイ6:24)」と教えられました。だから、神を愛する人は「世を愛してはいけません(15)」と、ヨハネは厳しく禁じました。神の愛に心を向けましょう。

2.神を基準にする。

 ヨハネは人が誘惑に陥る三つの欲について「御父から出るものではなく(16)」と教えています。これは、神から始めて神を基準にして判断することです。御言葉を基準に生活しましょう。

3.神の御心を行う。

主は私たちに永遠の命を与えられました。だから、すぐに過ぎ去る世と世の欲にではなく、神の御心を行うことに集中しましょう(17)。神を愛する人に、神は御心を教え、行う力を与えてくださいます。

(説教者:山本敬夫 師)