2021ー02ー21

神からの恵み
みことば Ⅰヨハネ2:12~14


 神はクリスチャンに良い物を与えてくださいます。ヨハネは「子どもたち(幼子たち)、父たち、若者たち」と呼びかけて、神が与えられている恵みを教えました。

1.罪の赦し。

 主は、イエス様を信じる私たちの罪を完全に赦してくださいました。(12)。そのために、御子イエス様は十字架に架かって死んでくださいました。だから、主の愛に感謝して、罪から離れて生きましょう。

2.神との命の交わり。

 父なる神との交わりで、私たちは神の愛の素晴らしさを知り、神の命が注がれます(13)もし、私たちが神の愛、権威、力、きよさなどを知るなら、私たちは賛美と平安と喜びと感謝で満たされます。

3.悪への勝利。
 人には悪に勝つ力はありません。しかし、主と交わる人の内に御言葉がとどまり、悪い者に勝利します(14)。死に勝利して復活された主は、私たちと共にいて勝利を与えてくださいます。主を信じて進みましょう。

(説教者:山本敬夫 師)