2019-09-22

主の十字架を誇る
みことば ガラテヤ6:11~18


 誇りを持つことは大切なことです。聖書は「主イエス・キリストの十字架のほかに、誇るものが決してあってはなりません(14)」と教えています。
1.主の恵みの十字架。
 主の十字架によって私たちの罪は完全に赦されました(2:19,20)。主はそのために十字架につけられ、苦しみと恥を負われ、血を流して死んでくださいました。主の十字架の愛を誇りましょう。
2.自由を与える十字架。
 この世の神を無視した生き方や考えや価値観は、キリストの十字架にはりつけにされました。それらは私たちに無力、無縁のものになりました。主の十字架は私たちに本当の自由を与えます。
3.新生の十字架。
 主の十字架によって私たちは神の子とされ、永遠の命が与えられています。世と自分の間に主の十字架が立てられたので、世の誘惑に勝利してきよく生きることができます。主の十字架を誇りましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)