教会の土台
みことば マタイ16:13〜20
エス様をどのように見るかで、私たちの信仰は大きく変わります。主はフィリポ・カイサリヤ地方で、弟子たちに信仰告白を求められました。
1.救い主と告白する。
 ペトロは弟子たちを代表して「あなたはメシヤ、生ける神の子です」と信仰を告白しました。メシヤとは旧約で預言された救い主のことです。聖書から、主を救い主と信じて告白しましょう。
2.神の子と告白する。
 ユダヤ教では人を神と呼ぶことは禁じられていました。けれども、ペトロはイエス様を神であると告白できました。それは神の恵みです(17)。どんなときにも、主を神と告白しましょう。
3.生きている神と告白する。
 生きているとは、今も活動されていることを意味します。主は復活されて今も生きておられ、私たちと交わられます。復活の主を信じて従う教会に、天国の門の鍵が授けられます。
(説教者:山本 敬夫 師)