2019-07-14

自由にするために
みことば ガラテヤ4:21~5:1


 私たちにとって自由は大切なものです。聖書は、人を罪の奴隷から自由にするためにキリストがこの世界に来られたと教えています(5:1)。
1.行いでは救われない。
 アブラハムは神の約束を信じられずに、妻サラの侍女ハガルによってイシマエルを得ました。これは、不信仰と行いによって神に認められようとする道です。人は行いでは救われません。
2.信仰による救い。
 アブラハムは神の約束を信じて妻サラによってイサクを得ました。これはイエス様を救い主と信じるだけで救われる道です。だから、信仰によって罪から自由にされていることを喜びましょう。
3.救いを与える主。
 イエス様は私たちを罪の奴隷から自由にするためにこの世界に来られました(5:1)。私たちの罪の身代わりに十字架にかかられたので、イエス様を信じる人は誰でも罪が赦されて救われます。

(説教者:山本 敬夫 師)