救われた者の望み
みことば ガラテヤ5:2~6


 特別な素晴らしい日を待ち望むのは楽しいです。パウロは、義とされた者の希望が実現する時を待っていると教えました(5)。私たちには義とされる希望があります。
1.律法によらない
割礼を受けて救われようとする人は、キリストと何の関係もなくなります(2)。それだけでなく、律法の全てを守らなければいけません。人は律法や行いによっては救われません。
2.聖霊による。
 私たちはイエス様の十字架によって義と認められ、神に受け入れられています。聖霊はこの確信を私たちに与えます。この希望が実現するのは大審判の日です。日々、聖霊の励ましをいただきましょう。
3.信仰による。
私たちは福音を信じて救われました。パウロは「愛の実践を伴う信仰(6)」が大切だと教えました。これは主の十字架の愛に実際に応答して生きることです。神と人を愛して生きましょう。  

(説教者:山本 敬夫 師)