キリスト者の自由
みことば コロサイ2:16〜19
クリスチャンは罪から解放されました。その結果、この世のさまざまな重荷から自由にされました。そして、教会は神に育てられて成長することができます(19)。
1.法主義からの自由。
 食べ物や飲み物(16)とは、律法で禁じられた物のことです。それらを守ることが聖別の証しでした。私たちは、主の十字架の救いを心から感謝して、神に自分を献げましょう。
2.形式主義からの自由。
 祭りや新月安息日(16)とは、旧約の宗教行事です。これらのことを形式的に行っていたことが問題でした。私たちは、主の十字架に表された神の愛に応えて生きましょう。
3.自己満足からの自由。
 偽りの謙遜と天使礼拝とは、自己満足な信仰生活です(18)。私たちが、神と人を愛して、みことばに基づいて信仰生活を送る時、体全体(教会)は成長します(19)。
(説教者:山本 敬夫 師)