教会の財産

みことば 使徒3:1〜10

教会の財産はイエス・キリストです。ペトロたちは生まれつき足が不自由な人に「持っているものをあげよう」と言うことができました。
エス様を必要としている人々。
足の不自由な人は、毎日、神殿の境内の近くに座っていましたが、求めたのは「お金」でした。人々は、罪の中から立ち上がらせる神を必要としています。
エス様の価値。 
 ペトロは「わたしたちが持っているもの」と言いました。彼は自分の内におられるイエス様が、金銀にもまさる価値を持っていることを知っていました。私たちもキリストの価値をもっと知りましょう。
エス様の名を用いる特権。 
 ペトロは「イエス・キリストの名によって」と言って、その人が歩くことができるようにしました。教会は、イエス様の名を用いて、人を罪の中から立ち上がらせる特権が与えられました。
(説教者:山本 敬夫 師)