豊かに実を結ぶ

みことば ヨハネ15:1〜10

聖霊の降臨によって、新しいキリストの民が誕生しました。主は、「わたしは真のぶどうの木、あなたがたはその枝である。」と言われました。わたしたちは実を豊かに結ぶために選ばれました。
教会の交わりによる。
 わたしたちはキリストに結ばれ、教会の交わりに結ばれることにより、主の豊かな命に与り、手入れされて実を結ぶ者となります。
御言葉と祈りによる。 
 キリストに連なることは、十字架の福音に生きることであり、御言葉にとどまるならば、主は祈りに応えてくださり、豊かに実を結ばせてくださいます。
愛の交わりによる。 
 わたしたちは主への愛を優先しなければなりません。主との交わりを第一にすることが、実を結ぶ条件です。
(説教者:北尾 欣三 師)