復活の主を信じる
みことば マタイ22:23〜33
 ユダヤ人の中で復活を信じない人たちが、イエス様に議論をしかけました。イエス様は「神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ(32)」と言われました。
1 神の法則がある。
サドカイ派の人たちは当時の結婚制度から復活を否定しました。主は「復活の時には、めとることも嫁ぐこともない(30)」と言われました。復活には神の法則があります。復活は神の御業でなのです。
2 神の契約がある。
主は「アブラハムの神・・・(32)」と言われました。神は一方的な恵みと選びによって、永遠の契約を結ばれました。主は十字架の死と復活によって、私たちに復活の約束をくださっています。
3 神が命を与える。
神は「生きている者の神(32)」です。神が人を生きる者にされるのです。だから、主と結びつき、主から命をいただいて生き生きとした生活を送りましょう。すべての人に復活は必要なのです。


(説教者:山本敬夫 師)