この岩の上に

みことば マタイ16:13〜20

 主は、ペトロが「あなたはメシア、生ける神の子です」と信仰告白をしたとき、「・・・あなたはペトロ、わたしはこの岩の上に教会を建てる。」と言われました。
教会は、
キリストの共同体。 
 主は「わたしは、・・・わたしの教会を建てる」と言われました。主が教会の頭であり、中心です。教会は、主のために存在しているのです。
キリストを礎石とする。 
 教会の岩は主であり、この上に「あなたはメシア・・・」と告白する者たちが、生きた石として建てられます。黄泉の力も教会を打ち崩すことはできません。
キリストの業が委ねられた。 
 教会は、福音の管理者として主に仕えています。福音宣教に人々の永遠がかかっていることを覚えたいものです。

(説教者:北尾 欣三 師)