近づかれる主

みことば マルコ6:45〜52

 エス様はどんな状況の中でも、私たちに近づき助けを与えて下さいます。弟子たちの舟はイエス様を乗せるとすぐに風が静まり、安全に目的地に着きました。
苦難を知って近づかれる。 
 イエス様は弟子たちの困難を見られました(48節)。この「見る」とは確かに見ることです。主は私たちの最大の問題が罪であることを見て、この世に来てくださいました。
神の方法で近づかれる。 
 イエス様は、誰にもできない方法で弟子たちに近づかれました。イエス様は私たちの罪の身代わりとなって十字架にかかって死んでくださいました。ここに神の愛があります。
助けるために近づかれる。 
 イエス様が舟に乗り込まれると、安全に目的地に着くことができました。私たちがイエス様を自分の救い主として人生にお迎えするなら、私たちは罪がすべて赦されて救われます。

(説教者:山本 敬夫 師)