心の大掃除

みことば マルコ7:14〜23

 部屋が汚れているのがわかると、掃除の必要を感じます。同じように、心の中どれほど汚れているかに気づくなら、心の大掃除が必要なことがわかります。
外側ではなく内側。 
 ユダヤ人は汚れた環境が人を汚すと考えていました。しかし、イエス様は外のものは人を汚さないと教えられました。私たちも外側を気にするのではなく、内面に注意を向けましょう。
汚れた内面。 
 イエス様は人の心の中にあるものが人を汚すと教えられました。私たちの心には「みだらな行い、盗み、殺意・・・」などがあり、どれほど私たちの人生を台無しにしていることでしょう。
汚れをきよめる血。 
 私たちの内面の罪をきよめることができるのは、キリストの十字架の血だけです。心がきよめられ、キリストの愛が満ちるなら、私たちの人生は大きく変わります。

(説教者:山本 敬夫 師)