想定外でも大丈夫

みことば マルコ1:29-34
 私たちは生活の中で想定外の出来事を経験しますが、慌ててはいけません。大切なことは、イエス様のご計画が行われることです。そして、全てを最善に変えてくださるイエス様に期待することです。
苦しみを理解されるイエス様。 イエス様は熱病で苦しむペテロのしゅうとめに近づかれ、手を握って起こされました。イエス様が彼女に近づかれたのは、彼女の病気の苦しみと精神的苦しみを深く理解され、それをご自身のこととして受け止められたからです。

最善に変えられるイエス様。 イエス様はペテロのしゅうとめの熱病を一瞬で癒されました。その結果、彼女は喜んで心を込めてイエス様たちを接待することができました。イエス様は私たちの最大の重荷である罪を背負って十字架にかかられました。問題をイエス様にゆだねるなら、イエス様が最善に変えてくださります。
 
(説教者 : 山本 敬夫 師)