2019-03-31

惑わされるな
みことば ガラテヤ3:1〜6
土台が弱いと建物が傾くように、信仰の土台が弱いとこの世の生き方に惑わされます。パウロは信仰による救いを三つの点で確かめるように教えました。
1.主の十字架の事実。
 パウロは「…十字架につけられた姿ではっきりと示された(1)」と教えました。イエス様の十字架の死と復活は歴史的な事実です。御言葉から、神がしてくださった事実を確認しましょう。
2.救いの体験。
 ガラテヤの人たちは救われた時に霊的な体験をしました。私たちは「洗礼」で罪の赦しと新生を体験しました。また、聖餐式で主の救いの恵みを味わっています。罪の赦しと救いの恵みに感謝しましょう。
3.聖書の証し。
 パウロは「アブラハムは神を信じた(6)」と、アブラハムが神に義と認められたのは信仰によることを教えました。御言葉の約束を堅く握りしめて、主がくださった救いを感謝して生活しましょう。

(説教者:山本敬夫 師)