2019ー7ー26

主の豊かさに与る
みことば Ⅱコリント8:8~9


 パウロはコリントの教会に献金の奨めをしながら、「主の貧しさによってあなたがたが豊かになる(9)」と教えています。主からいただいた豊かさに生きましょう。
1.愛の豊かさ。
 私たちは主の十字架の救いをいただいただけではなく、主から純粋な愛を注がれ、愛において豊かにされました。神を愛さないものから神を愛するものに、人を愛さないものから愛するものに変えられています。
2.物質的な豊かさ。
 主はこの世界の全てを所有されています。その中から、私たちに必要なものを与えてくださいます。物質だけではなく、能力も人材も力など不足を感じるなら、主に祈り求めましょう。
3.霊的豊かさ。
 主は私たちに永遠の命をくださいました。だから、困難な状況でも命に満ちて生きることができます。また、霊的な命によって私たちは罪に勝利します。日々、主と交わり、聖霊に満たしていただきましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)