2019ー7ー19

キリストに倣う
みことば フィリピ2:1~11</span>


 クリスチャンは「キリストに倣う」ことを目指して生活しています。パウロはフィリピの教会不一致の問題を取り上げキリストの心を心とすることを教えました。
1.キリストの愛。
 主は私たちに励まし、愛、交わり、慈しみや憐れみを与えられます(1)。利己心や虚栄心は教会の一致を破壊し、教会を弱めます(3)。私たちが心を主に向け、キリストの心を自分の心にしましょう。
2.キリストの謙遜。
 聖書が教える謙遜は、自分のことを一切考えないことです(7)。主は神であることに固執せず人間になられました。さらに僕となられ、十字架にかかられました。キリストの謙遜に倣いましょう。
3.キリストの犠牲。
 犠牲を払わなければ何事も成し遂げられません。主は私たちを救うために、ご自分を犠牲として十字架にかけられました。だから私たちも主を愛して、犠牲を惜しまず主のために生きましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)