模範となった教会
みことば テサロニケの信徒への手紙一 1章
パウロたちがテサロニケで福音を伝えた時、人々は力と聖霊と強い確信によって造り変えられました(5)。そして、苦難の中で教会は模範となりました(7)。
1.信仰の模範。
 彼らは苦難の中で「信仰によって働き、愛のために労苦し、・・・希望を持って忍耐し(3)」ていました。それは神に愛され、選ばれていたからです。わたしたちも救いの確信に立ち続けましょう。
2.信仰生活の模範。
 彼らは「聖霊による喜びをもって御言葉を受け入れ(6)」て生活をしていました。その結果、主に倣う者となりました。聖霊に満たされて、御言葉に従った生活を送るなら、主に似た者になります。
3.希望の模範。
 彼らの生活は、偶像から離れ、神に立ち帰り、神に仕えるようになりました(9)。そして、主の再臨を待ち望みました(10)。主がわたしたちを迎えに来られる時まで、主を証ししましょう。

(説教者:山本 敬夫 師)