教会のための祈り
みことば 2テサロニケ3:1〜5
パウロは自分たちの伝道が進むように祈り求めた。そして、テサロニケ教会のためにも祈った。教会のために何を祈るのかを知って、私たちも祈りましょう。
1.伝道のために。
 パウロはコリントでも福音が速やかに宣べ伝えられるように祈ってほしいと、テサロニケ教会に要請しました(1)。私たちも教会の伝道が進み、速やかに人々が救われることを祈り求めましょう。
2.信仰生活のために。
 パウロもテサロニケ教会も迫害する者たちに苦しめられました。主は真実な神ですから、信仰者を強め、守ってくださいます(3)。だから、教会が主の教えに従って生活ができるように祈りましょう。
3.主を深く知るために。
 教会の原動力は神の愛です。十字架をとおして現された神の愛を深く知り、主が私たちに示された忍耐に倣うように祈りましょう。教会を愛して祈るなら、主が栄光を現わされます。

(説教者:山本 敬夫 師)