新しく生きる
みことば 2テサロニケ2:13〜17
神は人を生まれ変わらせ、新しい人生を歩ませることができます。テサロニケ教会の人たちが新しい人生を歩むことができたのは神の恵みによります(13)。
1.神の選び。
 選びには基準がありますが、神は救われる資格がない私たちを選ばれました。そして、聖霊の助けによって、信じる私たちを造り変えられます。それは、他の人も救われるためです(13)。
2.神の招き。
 福音を信じる人は、罪が赦されて、復活し、永遠の命によって生きるという「主イエス・キリストの栄光」にあずかります。神は全ての人をこの栄光に招かれています。救いの恵みを心から感謝しましょう。
3.神の励まし。
 人は励まされることで力を出すことができます。神はわたしたちが新しい人生を生きるために励まし、強め、良き働きをさせ、善い言葉を語らせてくださいます(17)。主が私たちを新しくしてくださいます。

(説教者:山本敬夫 師)