言葉の回復
みことば マタイ9:32〜34
人は言葉によってコミュニケーションをとります。口がきけない人がイエス様と出会った時、彼はしゃべれるようになり、人生は変わりました。
1.苦しみの原因。
この男性が口をきけなかった原因は「悪霊」でした(32)。人の罪が言葉に出て、コミュニケーションを破壊し、苦しめます。何よりも、神とのコミュニケーションが取れなくなっています。
2.原因を取り除かれる主。
 問題の根本的解決は悪霊を追い出すことでした(33)。主は神の独り子なので悪霊を追い出すことができました。主は私たちの罪の問題を解決するために十字架で死んでくださいました。
3.言葉を与える主。
 この男性はすぐにしゃべることができました(33)。主が言葉を与えられたからです。主は私たちに主の栄光を表す力を与えてくださいます。主の救いの喜びを伝える教会になりましょう。

(説教者:山本敬夫 師)