憐れみ深い神
みことば マタイ9:27〜31
私たちを造られた神は、心から人を愛して憐れみを向けられます。二人の盲人は「わたしたちを憐れんでください」とイエス様を求め続けました(27)。
1.人の弱さを知られる主。
 二人が叫んだ「憐れんでください」との言葉には、憐みの行為によって助けるとの意味があります。イエス様は、自分の弱さを知って近づく人を助ける神です。
2.信仰の薄さを知られる主。
 彼らはイエス様を「ダビデの子」と呼びました(27)。これはメシアを意味しましたが、正しく十分に理解していったのではありません。それでも、主は彼らの呼び声に応えて、目を癒されました。
3.不従順な人も憐れむ主。
 主は二人に「だれにも知らせるな」と命じましたが、彼らは従いませんでした。言い広めるとは「興味本位で噂を広める」ことです。主は罪深い人間のために十字架で死んでくださいました。

(説教者:山本敬夫 師)