つまずきの石
みことば マタイ18:6〜9
主は弟子たちに「つまずき」について教えられました。「つまずかせる」とは「罪を犯させる」ことです。つまずかせる人には厳しい裁きがあります(6節)。
1.教会の中に。
 主は「わたしを信じるこれらの小さい者の一人(6節)」と言われました。これは弟子たちが自分の考えを押し通そうとして、相手を否定することです。自己中心を取り除き、愛し合う教会になりましょう。
2.世の中に。
 主は「世は人をつまずかせる(7節)」と言われました。罪の世界は、クリスチャンに罪を犯させようと誘惑します。復活された主はこの世に勝利されています。だから、わたしたちは世に勝利することができます。
3.日常生活の中に。
 主は「手足や目がつまずかせるなら(8〜9節)と言われました。これは日常生活に罪の誘惑があり、それを捨て去ることを教えています。主の十字架の血によって、心からきよくしていただきましょう。

(説教者:山本敬夫 師)